Skip to content

フレグランスオイルとロールオンフレグランスオイルとは?


■フレグランスオイルとは?

フレグランスオイルとは、その名の通り「良い香りのオイル」で、「オイル香水」とも呼ばれます。
普通の香水とは異なり、水やアルコールは入っていないため、一般的な香水よりも香りが柔らかく、香水初心者の人に扱いやすく、肌が敏感な人でも使うことができます。

■フレグランスオイルとエッセンシャルオイルの違い

フレグランスオイルと聞くと、エッセンシャルオイルを一緒に思い浮かぶのではないでしょうか?

エッセンシャルオイルは精油とも呼ばれますが、自然の植物から抽出された揮発性の液体のことです。植物の持つ香りの成分が凝縮されて含まれています。また、その成分によってさまざまな効能を期待できます。

こういった天然純度100%のものを「エッセンシャルオイル」または「精油」と呼びますが、「フレグランスオイル」は香りを楽しむためのものです。

■ロールオンフレグランスオイルの特徴と使い方

フレグランスオイルは、容器の口の部分に付いているボールを回転させながら塗ることのできるロールオンタイプのものが多いです。
コンパクトサイズで持ち運びも便利なので、いつでもどこでもさりげなく香りを楽しめます。

フレグランスオイルをつけるのは、一般的な香水と同じように体温が上がりやすい場所がおすすめです。少量を手首やうなじ、肘の内側などに塗るとよいでしょう。

■森の香りを柔らかく漂わせる「yuica ロールオンフレグランスオイル」

「yuica ロールオンフレグランスオイル」は、100%植物由来成分で処方されており、柔らかく優しい森の香りが魅力の秘密です。
広がりすぎないひそやかな香りのため気軽にお使いいただけます。
香りにこだわりたい人には特におすすめです。

3種の香りがラインナップ。

「ミッドナイト東京」【主な香り:クロモジ ・玉露】

「ホワイトシャツ」【主な香り:ダイダイ・クスノキ】

「春の森」【主な香り:スギ・ニオイコブシ 】

香りをお試しになりたい方


オークヴィレッジ高山店、青山店、自由が丘店、大阪店ではyuica製品(一部製品を除く)のテスターをお試し頂けます。
また、取扱店及びサロン/スクールは取扱い製品をお問い合わせのうえ足をお運びください。

yuica取扱店舗
yuicaトリートメントサロン
yuica認定スクール


執筆者

三津家規瑛(みつかのりえ)

正プラス株式会社代表取締役
調香師

yuica製品のすべての香りを調香・ブランディングしている。
また、レクサスグローバルキャンペーンの香り、G7伊勢志摩サミット森香炉の香り、数々のホテルスパには、香りの他にも植物から必要成分を抽出後の残滓(農林廃棄物)を活用するなどのサステナブルな美容材も手掛ける。
香り以外にもパッケージデザインで2017年にTopAwaradAsiaを受賞。
2020年に代表取締役に就任。
最近では、JR東日本高輪ゲートウェイ駅の香りもプロデュースしている。