Skip to content

香りの豆知識:エッセンシャルオイル(精油)とは?

■エッセンシャルオイル(精油)とは?

エッセンシャルオイルは精油とも呼ばれます。
植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出された揮発性の液体のことです。
植物の持つ香りの成分が凝縮されて含まれており、大量の原料植物から、ほんの少ししか採れない、天然純度100%のものです。
また、各植物から抽出された成分によってさまざまな作用が期待できます。

近頃、香りのもつ力に注目が集まっています。
楽しく心地よいくらしのために活用してみませんか。

■yuicaのエッセンシャルオイル(精油)は100%天然由来成分

yuicaのエッセンシャルオイル(精油)は岐阜県飛騨高山の森の樹木から抽出したエッセンシャルオイルです。
飛騨高山の森に生息する多様な樹木の間伐時や林地残材などを原材料としており、豊かな森に磨かれた良質な水で蒸留しています。

■yuicaのエッセンシャルオイル(精油) 

yuicaオリジナル

飛騨高山の森の樹木から抽出した香りを楽しめます(9樹種からの13種類の森の香り)。

yuicaブレンド

調香師がyuicaのエッセンシャルオイルをブレンドし、より引き立てた香りに仕上げました。

yuicaセレクト

yuicaがセレクトしたエッセンシャルオイルです。

yuicaオンラインショップ:https://www.yuica.com 

yuicaの製品ラインナップには、エッセンシャルオイルの他にも、100%天然の植物の香りを用いてつくられた化粧品やフレグランス製品、衛生用スプレー、部屋や布製品の香りづけに手軽に使用できるスプレータイプのアロマウォーターもございます。

香りをお試しになりたい方


オークヴィレッジ高山店、青山店、自由が丘店、大阪店ではyuica製品(一部製品を除く)のテスターをお試し頂けます。
また、取扱店及びサロン/スクールは取扱い製品をお問い合わせのうえ足をお運びください。

yuica取扱店舗
yuicaトリートメントサロン
yuica認定スクール


執筆者

三津家規瑛(みつかのりえ)

正プラス株式会社代表取締役
調香師

yuica製品のすべての香りを調香・ブランディングしている。
また、レクサスグローバルキャンペーンの香り、G7伊勢志摩サミット森香炉の香り、数々のホテルスパには、香りの他にも植物から必要成分を抽出後の残滓(農林廃棄物)を活用するなどのサステナブルな美容材も手掛ける。
香り以外にもパッケージデザインで2017年にTopAwaradAsiaを受賞。
2020年に代表取締役に就任。
最近では、JR東日本高輪ゲートウェイ駅の香りもプロデュースしている。